「雑にCakePHP3プロジェクトを始めたいな」の時のDockerfileを書いてた

最近は業務で、これまでのPJ外のレポジトリに入り浸っている。
書いているのがCakePHP3用のプラグインで、普段は「Webアプリケーション」を書くことが多いのだけど、そこら辺から全く独立したプログラムだ。 ただしテストを書くために実行環境は必要で、「サクッと動けばいいな」という欲求

なので、今までの流れを無視して「とりあえず動けばいいでしょ雑にシンプルに用意して」、をした。

https://gist.github.com/o0h/69b79dea16a3c37b180082ac6dac89a4

  1. phpが動く
    • なるべく新しいやつ!
  2. CakePHP3が動く
    • そのためにintlとかの導入もクリアされている
  3. OSはなんでもいいや〜
  4. xdebugがほしい、それでIDEと繋がるところまではやっておきたい

既存の社内PJで「ちゃんと丁寧に書かれた内容」があったのでそこをかいつまみつつ、xdebug周りだったりdocker力の低さを補うために。このあたりを大変参考にさせていただきました。

ただ、PHPStormからだとxdebug.remote_connect_back で動作させられたな・・?バージョン上がったからとかなのかしら。

ひとまず、これで「なんかやろ〜」って思ったときに気軽に始められるので嬉し